記者≠ジャーナリスト

記者である事はジャーナリストであることとイコールではない。 至極当たり前のことを、近頃は感じさせてくれる。 事実は如何様にも加工できる。 一つの事をピックアップして原因に仕立て上げる。 扱いを小さくして矮小化する。 でも、ともに事実を報道してる…

SBが携帯-IP電話間の通話無料

http://mainichi.jp/select/today/news/20080115k0000e020033000c.html ソフトバンクが携帯・IP電話間の通話無料を発表したようで。 記事中の「固定IP電話」っつー表現は記者が確信犯的に書いたのか、 それとも不勉強で書いたのかわからないけど、050番号の…

高知県東洋町の混乱

高知県東洋町が財政難から高レベル核廃棄物の処分地候補として、 立候補し、それに反対する市民が市長選で沢山保太郎氏を 担ぎ上げ、当選を果たしてから半年以上が経った。 その後、立候補は取り下げられたわけだけど、 沢山町長の姿勢に非難が集まっている…

新風舎&草思社破綻

新風舎などの自費出版系の会社の胡散臭さは5年くらい前から 指摘していたので、今更なあといった感じでした。 そもそも、自分が本を買う時に、何をきっかけで本を手に取るか 考えれば色々と分かるはずなのですがね。 それに本当の自費出版(売るのも自分もち)…

誰が見ているか分かりません。 ジャーナリストコースに通っていた人間の一部だけでしょう。 それでも再開します。

冬の時代は再来するのか

各報道期間によると、夏のコミケが終わったばかりの8/23に 同人誌の頒布(刑法175条)によって逮捕された者が出たようです。 http://www.nhk.or.jp/matsuyama/lnews/02.html 松山市のイラストレーターが描いて、首都圏の書店で販売されていた漫画の本が、 わい…

総論として、本質は小泉時代の選挙と変わらない選挙だった。 年金や赤城農水大臣の問題だけに焦点が当てられてしまい、 雰囲気として自民はダメ、その受け皿として民主という流れだった。 年金の財源どうすんの?そもそも年金制度もう無理じゃね? そういう…

ガ島は・・・

相変わらず武田徹批判ですか・・・。 身内だから言うわけじゃないけど、アイロニーを読み取れない 方々は批判のための批判を行なっているとしか思えないのだけど。 つーか、もっと言えばガ島の中の人はミスリードしまくりんぐのように思えるのだけど。 武田氏と…

丸川珠代オワットル

本日、中野をうろついてたら 丸川珠代が桃太郎戦術をしていたので見ていました。 タレント候補にしては受けが悪すぎ。 ビラのはけもよくない。 これってそこらへんの一般候補レベルじゃね? 噂では地上戦はほとんどやってないし、 組織票も回ってこないらし…

の、脳内汚染だってぇ〜

毎日新聞の書評を読んでいたらビックリしました。 なんと岡田尊司著の「脳内汚染からの脱出」が取り上げられているではないですか。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/dokusho/ しかも、書評者は東大原子力工学ー野村総研という経歴の技術評論…

社会通念上か

朝日新聞の「J's column Jリーグの現場から」というコラムの 「そんな「12番目の選手」なら」というコラムが ちょっとだけ波紋を広げている。 http://www.asahi.com/sports/column/TKY200707110469.html 詳しく書くのはめんどくさいので簡単に書くと、 記者…

「ひめゆり」in ポレポレ東中野

水曜日、仕事終わりにポレポレ東中野に行き、 「ひめゆり」という、タイトルそのままの映画を見に行く。 http://www.himeyuri.info/ 東中野は100席ほどの映画館なのだが、18:30頃の最終上映 に駆け込んで入った時には客席の8割が埋まっていた。 そして、半分…

映画「選挙」in 渋谷イメージ・フォーラム

映画の日に、前々から気になっていた、 2005年の川崎市議会補欠選挙に自民党から立候補した 山内和彦氏の選挙模様を撮影したドキュメンタリーを見る。 http://www.laboratoryx.us/campaignjp/index.php ただ、映画の日だから1000円かと思ってたら 定価の1800…

有害指定図書

ちょっと用事があって昨日は都庁へ。 情報公開センターに行って最近の東京都の「東京都青少年健全育成審議会」と 「東京都青少年問題協議会」の状況を見る。 http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/index9files/singi_set.htm (育成審議会は主に有害指…

一月ぶりです

みなさん元気でしたか? 私は元気です。

武田徹批判沸騰中

武田氏が日経BPのウエブ版に書いた記事が物議をかもしてるようです。 winnyを擁護するのかとか、antinnyをわかってないとか、現場を知らないとか。 時間がないので今日は詳しくは書けないけど、少なくとも武田氏は winnyやキンタマウイルスや現場を知らない…

どうでもいいこと

journalism.jpのトップにある、「「JC-Nex!」始めました」って、 冷やし中華始めましたみたいね。ちゅるちゅる。

タクシードライバー

録画していた「ザ・ノンフィクション」(フジ・日・14:00〜)を見る。 今回の題は「タクシードライバーは泣かない」 私の親父がタクシードライバーをやっているだけあって、切実な話だった。 前にも書いたかもしれないけど、私の父は週60〜72時間は働いて、 月給…

赤ちゃんポストと宗教と辻ちゃん妊娠

10日に熊本の慈恵病院で設置された「赤ちゃんポスト」を巡る議論が活発ですね。 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/05/11/07.html この問題はいろんな観点から考えなきゃいけないと思うのだけど、 感情的な話ばかりが前面に出てて、議論が深まっ…

こっちは逮捕者2名

一方で、法政は今年度もデモで逮捕者2名でスタート。 逮捕者を出した27日の前日には21世紀COEプログラムで不正。 教授会と執行部の対立。新学部設立い失敗。 今年も法政は熱い大学になりそうです。

逮捕者なく

昨年は逮捕者3人を出した「自由と生存のメーデー」(フリーター全般労組主催)ですが、 今年は逮捕者を出す事もなく、かつ主要メディアにも結構、取り上げられていたようで。 フリーター若者がメーデー 「使い捨てやめろ」と訴え 宣伝は成功したと見て言いので…

今更な記事

時事通信社がこんな記事を配信してました。 家のパソコンで科学に貢献=ネットで分担、スパコンしのぐ ヲイヲイ、こんなの少なくとも4年前からやってるよ・・・。 よっぽどネタに困ったのか、この人がこういう分野に関心がなかったのか。 ちなみに、こういうソ…

相当、気分が落ち込んでいる。 おそらく、凹む話ばかりに最近は目が行っているからだろう。 特に「ぼくらの」を読んで以降は凹みっぱなしだ。 まだ、物語に影響を受ける感性を持っていたのだなあと、その点は少し安心。

巨大組織はいやですね

とある行政組織に情報開示をしたのですが、露骨なまでにめんどくさそうな対応をされました。 仕事でも、某巨大組織(昔国営)からワケワカラン嫌味を言われました。 ・・・応対ぐらいマトモにしなさいよって。社会人でしょ! 組織がでかくなると、横柄になるものな…

資格が必要

武田氏の日記に、東海村臨界事故の被害者の治療記録をNHKが 取材・報道した本について記述があった。 結構前からこの本を探していたので、本日買ってその日のうちに読破。 被害者の苦しみや、放射線の恐ろしさ、医療関係者の苦悩などが よく伝わってくる内容…

追記

詳しくは書けないのだけど、表面的で感情的な部分でしか物事を 捉えられない人が多くてうんざり。 なんでそういう現象が起きているのかじっくり考えているのかと。 一人の人間をつるし上げればいいってもんじゃあない。

選挙

最近、気分が乗っているので毎日更新。 本日はある候補の選挙手伝いに行ってました。 今回は受かろうとしている候補ですよ。 相変わらず、公職選挙法のどうしようもなさを感じる。 地方議会議員選だとビラを配って選挙活動することも出来ない。 ネットはもち…

悔いのないように

1度しかあったことのない人間なので、軽々しく言えることではないのだけど、 法大の事件で、「フツーの法大生の会」と言うのを名乗って、支援していた学生が亡くなった。 http://yuuta18.seesaa.net/ 連絡が取れなかった事を不審に思った両親がマンションの…

ぼくらの

そんな久しぶりに死について考えていた時に、 見てしまった新アニメのオープニング。 「ぼくらの」というアニメのOPです。 http://www.youtube.com/watch?v=GB5rfyLSoMo このアニメは原作付きアニメなんですが、鬼頭莫宏という作者の作品。 前作の「なるたる…

秋葉原は平和です

id;m4n4さんから知ったネタ 驚異的人数でハレ晴レユカイを踊るoff in 秋葉原(本番) 3/25 秋葉原駅前 http://www.youtube.com/watch?v=F1OrROuqn8M 驚異的人数でハレ晴レユカイを踊るoff in 秋葉原(Part2) 4/8 秋葉原中央通り http://www.youtube.com/watch?v…