2006-01-01から1年間の記事一覧

悪しき前例

武富士が自社に都合の悪い記事を書いたジャーナリストや会社に対して 名誉毀損による高額な賠償金を請求して、批判を封じていたのは 記憶に新しいところだが、まさか「オリコン」のような大企業まで そのような事を行うとは・・・。 武富士の時に悪しき前例…

近所の殺人事件

と言っても、自転車で20〜30分程かかる新宿での出来事なのですが。 深夜から朝に遺棄か 東京・新宿の切断遺体事件(東京新聞) 昨日は新宿方面の総武線に乗っていたらマスコミがたくさんいるのが見えました。 よく電車から現場付近を見ていたのですが、確かに…

どの点が事実誤認?

12月12日に毎日新聞に優勢造反組の参議院転身に関するニュースが掲載されたが、 その記事の中で以下の部分に問題があったらしく翌日にお詫び(訂正だったかも)が掲載されていた。 「衛藤氏側は「生長の家」などの宗教団体を中心に地元・大分で 大量得票でき…

著作権保護期間延長問題を考える国民会議

第一回シンポジウムに行ってきた。 前日(当日)夜勤だったので寝てから行こうとしたら、案の定寝坊。 そのため17:30の開始時間に間に合わず、18:30に到着。 既に基調講演・賛成意見講演が終わっており、反対意見講演の終盤であった。 そのため、実際に見たの…

著作権シンポ

「著作権保護期間の延長問題を考える国民会議」 http://thinkcopyright.org/ 12月11日に行われる↑の第一回公開シンポを聞きに行ってきます。 法政大学の白田さんは「反対派が切り崩されるだけに終わるのでは」という危惧を 持っているみたいですが、私もその…

続インターネットシンポジウム

武田さんの日記に名前が出てくるとは思わなかった(苦笑) 「理解不能」とまでは言ってませんよ。 私としては政府がどういうモノを目指しているか、 明確なビジョンを持って行っているのか気になったので、 どういう説明を受けてるのかなーと思った次第です。 …

インターネットシンポジウム?

http://www.net-symposium.go.jp/ ・・・すいません。 政府が何をやりたいのかサッパリわかりません・・・。 このシンポのシステム自体もイマイチわかりません・・・。 出席者の武田先生はどのような説明を受けて引き受けたのでしょうか?

こんな施設行ってみたかった

子どもが職場体験出来る施設が東京豊洲に出来たそうですね。 http://kigyoka.com/kigyoka/public/news/news.jsp?id=606 ↑解説記事 http://www.kidzania.jp/ ↑公式サイト 「子どもの頃から従順な労働者になるように教育するための施設だ」 「子どもの頃からク…

実相寺昭雄氏死去

これで封印作品として有名なウルトラマン第12話関係者は 全て鬼籍に入ってしまったわけですね。 円谷プロがもうこの話を表に出す事はないと思われるだけに、 残念な出来事です。合掌。

法政ではまた3人が逮捕

さて、法政大学でまた逮捕劇があった模様ですね。 http://hosei29.noblog.net/blog/ ↑中核派系ブログ 学校祭も終わってひと段落ついたので、 また規制をいろいろかけようとしているのでしょうか。 学内に入っただけで処分されるっておかしいと思うのですけど…

懐かしい雑誌

本日、JCの特番後の飲みの席で懐かしい雑誌名がいくつか上がった。 「宝島30」とか「Views」とか「BART」という雑誌だ。 正直な話、私はこの3誌とも末期の頃しか知らないのだが、 それでも私には印象に残っている雑誌である。 特に「宝島30」は最も印象に残…

遺骨

特定失踪者が拉致認定されたりしていますが、 結局、認定の基準がイマイチわからない。 拉致認定には(1)北朝鮮の国家的意思が推認される (2)本人の意思に反する(3)北朝鮮に連れて行かれた が必要らしいのですが、これって認定しようと思えば どうと…

続近未来通信

色々、知り合いから聞いている感じだと、 当初の頃はちゃんと商売しようという気はあったようです。 それがいつのまにやら詐欺的商法に・・・。

デルPC

そんな私ですが、うまい話にのってしまい、安さに負けて デルのノートPCを購入してしまいました。 2.5キロです。重いです。でも持ち歩きます。 http://www.k4.dion.ne.jp/~seeadler/ ↑のようなページもあるので正直、購入は賭けなのですが、 初期不良とか…

近未来通信

近未来通信、見せぬ経営実態…決算公告1度もなし(読売新聞) なんか近未来通信は詐欺だと最近騒がしいけど、 近未来通信の広告を新聞社ってよく掲載していたよね? 広告とはいえ、新聞社の方々は少しくらい責任を感じてもいいんじゃないかなーと思います。 て…

建造物侵入ね

告発、なぜ今になって?(東京新聞) 行革110番 行動から2年も経って特別委員会を設置し、 時効間際の2年7ヶ月後に告訴って、今の石原都知事の出張問題とあわせて考えると、 恣意的と思われてもしょうがないような。 告発するなら1年以内に行なわないと。 05年…

P.S

あまり皆さんブログ書きませんね。ちょっと寂しい。

未必修

私の高校はきちんと必修科目は学ばせてくれてたと思う。 まあ、7時間授業だったし完全週5日制でなかった私立高校だったので、 今ほどに授業時間が足りないなんてことはそれほどなかったけど。 私は2年の時に日本史を選択したのだけど、 そうすると自動的に世…

記憶している事件

「white journal」というブログでこんな話があった。 http://d.hatena.ne.jp/white-journal/20061027/p3 青春期にどんな時代背景があり、最初に記憶している政治的事件が何か、ということは当人の思想形成に少なからず影響は与えるだろう。それは現代にも言…

島田裕己

話の半分は自分と宗教の関わりについてだったのだけど、 ヤマギシ会に潜入調査した時の話はそれなりに面白かった。 私がヤマギシ会を最初に知ったのは日本テレビの「今日の出来事」で 「特講」に記者が潜入調査した際の報道で、これも1998年前後だったと思う…

献血

社会人になってから定期的に成分献血を行なっていて、 本日3ヶ月ぶりにやってきました。 一応、健康管理のためというのが定期的に行なっている理由です。 (献血で得られるデータでどれだけ健康管理できるのか という疑問は置いておく) いつも通り新宿東口の…

IP電話

IP電話だから脆弱,ということはない (ITPro) 有料記事なので途中までしか読めないが、 最後の質問&回答部分は、意図的かどうかはわからないが、 うまく問題をずらしているなと思えた。 インタビュアーが先日のひかり電話の(おそらく)SIPサーバー不具合を 問…

法政の事件について

本日、「怒りの1万人大集会」を開いたそうですが、集まったのかな? 集まるわけないよなあ。 でも、逮捕者が出ないだけでもよかったよかった。 あとで令状逮捕があるかもしれないけど。 「3.14法大弾圧を許さない法大生の会」(中核派) ここの写真見る限りだ…

司書不足らしいですよ

「司書07年問題:今後5年で半数定年 都立図書館ピンチに」 武田徹氏の日記を読んでいて思い出した記事。 司書という職種について全く理解してないので ある場所にUPしようと考えていたけどしなかった。 まあ、折角だから簡単に。 個人的に司書の存在って…

ネットに匿名性なんてないよね

この当たり前の現実を知らない人間が如何に多いか。 そして、知らない人間が多い事でネットが如何に発展してきたか。 もちろん、すぐに身元が分かるという訳ではないけど、 WEBアクセスの際には必ずIPアドレスが付与されるんだから、 そのアドレスを辿っ…

コメントへの返信

>natunohi69氏 コメントありがとうございます。貴ブログ拝見いたしました。 ご指摘の通り、山本直樹は植垣氏に対して月刊「創」2005年1月号,2月号で インタビューを行なっています。 2004年12月号でもロフトプラスワンで行なわれた創出版主催の イベントに呼…

山本直樹「レッド」連載開始

月刊「創」で連載していた、元赤軍派へのインタビューが、 ここで生かされてくるとは。 山本直樹の描く「あの時代」を見てみたかったので、 これからの展開に期待してしまう。 エロもあるのかな。あるんだろうな。

小泉ドラマや安倍ドラマを流す放送局って・・・。

9/18放送「内閣総理大臣 小泉純一郎」(日本テレビ) 9/23放送「安倍晋三が号泣した日」(テレビ朝日) 10/8放送「誰も知らない小泉純一郎の正体」(フジテレビ) いくらなんでも、揃いも揃って政権賞賛番組を作るってどうなんでしょ・・・。 まあ、最後のは見…

米沢嘉博氏の葬儀に行ってきました

前の日記に書いた推測は全くのはずれのようで。 まだまだだなあとくだらないことを感じました。 さて、コミックマーケット準備会前代表の米澤嘉博氏の 告別式に行ってまいりました。 面識なんてほとんどなくて、反省会の時に顔を拝見した くらいでしかないけ…

コミックマーケット代表亡くなる

数日前のニュースであるけど、久々にショックを受けた ニュースだったので記しておく。 10/1にコミックマーケットの代表を務めてきた米澤嘉博氏が亡くなられた。 コミックマーケット準備会発表文 http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/061001.html 新聞の訃…