タクシードライバー

録画していた「ザ・ノンフィクション」(フジ・日・14:00〜)を見る。
今回の題は「タクシードライバーは泣かない」
私の親父がタクシードライバーをやっているだけあって、切実な話だった。


前にも書いたかもしれないけど、私の父は週60〜72時間は働いて、
月給で19〜25万くらい。年収で300いくかいかないか。
持ち家だし、兄妹は既に社会人なのでおそらく特段の不都合はないにしても、
キツイ仕事をやっていると思う。


番組に出てくるドライバーは2人いて、後半出てきた
リストラされて、57歳だけど息子がまだ小学生なので、東京の
タクシー会社に出稼ぎ就職するという人の話は特に悲壮感が強かった・・・。
そりゃ、57歳で東京の道覚えるのはつらいよなあ・・・。


タクシー運賃の値上げでドライバーの年収を改善させるとか、
そういう話も出ている一方で、値上げせずにタクシー会社の経営努力で
何とかしろという話もあるけど、どっちでもいいからタクシードライバー
年収を改善させて欲しいと切に願う。


規制緩和は正しかったのか、間違っていたならどの部分は間違っていたのか。
今後の様々な分野の規制緩和の議論にもつながるだろうから、
冷静で的確な議論をして欲しい。