選挙

最近、気分が乗っているので毎日更新。


本日はある候補の選挙手伝いに行ってました。
今回は受かろうとしている候補ですよ。


相変わらず、公職選挙法のどうしようもなさを感じる。
地方議会議員選だとビラを配って選挙活動することも出来ない。
ネットはもちろん使えない。
そんな中で市民の多くは「選挙カーはうるさいからやめろ」と言う。
でも、名が知れていな人ほど選挙カーで名前を売っていくしかない。
多くの市民は候補者がどのような考えを持っているのか。
現職なら議会でどんな活動をやってきたのかよくわからず投票に行く。
もしくは棄権する。


上手く伝わるように出来ていない議員が悪いと言う声もあるだろうが、
選挙民に全く責任がないのかと言うと、微妙だ。
というか、私は選挙民に全ての責任があるように思える。
選挙カーがうるさいというなら、もっと地方自治に関心を持て。
金のかからない政治というなら、自ら候補者の情報を得る努力をしろ。
私はそう思うのだが、皆さんはいかがだろう。