2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

総論として、本質は小泉時代の選挙と変わらない選挙だった。 年金や赤城農水大臣の問題だけに焦点が当てられてしまい、 雰囲気として自民はダメ、その受け皿として民主という流れだった。 年金の財源どうすんの?そもそも年金制度もう無理じゃね? そういう…

ガ島は・・・

相変わらず武田徹批判ですか・・・。 身内だから言うわけじゃないけど、アイロニーを読み取れない 方々は批判のための批判を行なっているとしか思えないのだけど。 つーか、もっと言えばガ島の中の人はミスリードしまくりんぐのように思えるのだけど。 武田氏と…

丸川珠代オワットル

本日、中野をうろついてたら 丸川珠代が桃太郎戦術をしていたので見ていました。 タレント候補にしては受けが悪すぎ。 ビラのはけもよくない。 これってそこらへんの一般候補レベルじゃね? 噂では地上戦はほとんどやってないし、 組織票も回ってこないらし…

の、脳内汚染だってぇ〜

毎日新聞の書評を読んでいたらビックリしました。 なんと岡田尊司著の「脳内汚染からの脱出」が取り上げられているではないですか。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/dokusho/ しかも、書評者は東大原子力工学ー野村総研という経歴の技術評論…

社会通念上か

朝日新聞の「J's column Jリーグの現場から」というコラムの 「そんな「12番目の選手」なら」というコラムが ちょっとだけ波紋を広げている。 http://www.asahi.com/sports/column/TKY200707110469.html 詳しく書くのはめんどくさいので簡単に書くと、 記者…

「ひめゆり」in ポレポレ東中野

水曜日、仕事終わりにポレポレ東中野に行き、 「ひめゆり」という、タイトルそのままの映画を見に行く。 http://www.himeyuri.info/ 東中野は100席ほどの映画館なのだが、18:30頃の最終上映 に駆け込んで入った時には客席の8割が埋まっていた。 そして、半分…

映画「選挙」in 渋谷イメージ・フォーラム

映画の日に、前々から気になっていた、 2005年の川崎市議会補欠選挙に自民党から立候補した 山内和彦氏の選挙模様を撮影したドキュメンタリーを見る。 http://www.laboratoryx.us/campaignjp/index.php ただ、映画の日だから1000円かと思ってたら 定価の1800…

有害指定図書

ちょっと用事があって昨日は都庁へ。 情報公開センターに行って最近の東京都の「東京都青少年健全育成審議会」と 「東京都青少年問題協議会」の状況を見る。 http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/index9files/singi_set.htm (育成審議会は主に有害指…

一月ぶりです

みなさん元気でしたか? 私は元気です。