赤ちゃんポストと宗教と辻ちゃん妊娠

10日に熊本の慈恵病院で設置された「赤ちゃんポスト」を巡る議論が活発ですね。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/05/11/07.html
この問題はいろんな観点から考えなきゃいけないと思うのだけど、
感情的な話ばかりが前面に出てて、議論が深まった感が全くない。
安倍首相の話はその最たるもののような気がする。


中絶の是非や、性教育について、虐待の問題、家族の問題
慈恵病院はカトリック的な価値観に基づいて中絶はしないということも、
考慮に入れなければならない。


私の高校はカとリック系の学校だったので、中絶のビデオとか見させられた。
ただ、中絶は絶対的に悪であるという価値観が見えてなんか嫌だったなあ。
原理的な集団には性教育そのものを悪と考える集団もいるし。


辻ちゃんの妊娠についても、なんか違和感を感じる。
批判的な人は仕事の影響がとか何とか言ってるけど、
そんなこと言ってるから、結婚しない人、妊娠しない人が増えるんじゃないなねえ。