「ひめゆり」in ポレポレ東中野

水曜日、仕事終わりにポレポレ東中野に行き、
ひめゆり」という、タイトルそのままの映画を見に行く。
http://www.himeyuri.info/


東中野は100席ほどの映画館なのだが、18:30頃の最終上映
に駆け込んで入った時には客席の8割が埋まっていた。
そして、半分くらいが年配の方だった。
う〜ん。こういう映画は若い人にいてもらわないと
本当は意味がないんだけどね・・・。なかなか難しいか。


基本的にインタビューのみなので、淡々とした映画なのだが
実際に体験してきた方々の話なのでリアリティがある。
(まあ、話しなれているっていう穿った見方もあるんだろうけど)


私が「ひめゆり」の方々の話を聞くのは今回が初めてではない。
高校2年の修学旅行の際に沖縄に行った時にも、
夜に島袋さんという方のお話を聞かせていただいた。
その時は「ひめゆり」の映画以上に心に訴えかけてくるものがあった。


翌日、ひめゆり平和祈念資料館に行き展示の中にあった
亡くなった方々の写真と死んだ時の状況、どんな学生だったか
を飾った展示室はぐっと来た。
帰りに思わず、販売していた資料を買って帰ったほどだった。
(ちなみに、資料を買って帰った奴はあまりいなかった・・・。)


まあ、イデオロギーとかもあっていろんな考え方が
あるんだろうけど、こういう証言は聞くべきだと思うし、
見方が広がると思うのですよね。


ポレポレ東中野での上映はとりあえず終わってしまったけど、
アンコール上映や他の映画館でもやる機会があると
思うので、見に行ってくださいな。


しっかし、いくら淡々とした映画だからって、
いびきかいて寝る奴は最低。てか、映画館に来るな。


そういや、広島とか長崎には行ってないなあ。
機会があったら行ってみたいような。