2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こっちは逮捕者2名

一方で、法政は今年度もデモで逮捕者2名でスタート。 逮捕者を出した27日の前日には21世紀COEプログラムで不正。 教授会と執行部の対立。新学部設立い失敗。 今年も法政は熱い大学になりそうです。

逮捕者なく

昨年は逮捕者3人を出した「自由と生存のメーデー」(フリーター全般労組主催)ですが、 今年は逮捕者を出す事もなく、かつ主要メディアにも結構、取り上げられていたようで。 フリーター若者がメーデー 「使い捨てやめろ」と訴え 宣伝は成功したと見て言いので…

今更な記事

時事通信社がこんな記事を配信してました。 家のパソコンで科学に貢献=ネットで分担、スパコンしのぐ ヲイヲイ、こんなの少なくとも4年前からやってるよ・・・。 よっぽどネタに困ったのか、この人がこういう分野に関心がなかったのか。 ちなみに、こういうソ…

相当、気分が落ち込んでいる。 おそらく、凹む話ばかりに最近は目が行っているからだろう。 特に「ぼくらの」を読んで以降は凹みっぱなしだ。 まだ、物語に影響を受ける感性を持っていたのだなあと、その点は少し安心。

巨大組織はいやですね

とある行政組織に情報開示をしたのですが、露骨なまでにめんどくさそうな対応をされました。 仕事でも、某巨大組織(昔国営)からワケワカラン嫌味を言われました。 ・・・応対ぐらいマトモにしなさいよって。社会人でしょ! 組織がでかくなると、横柄になるものな…

資格が必要

武田氏の日記に、東海村臨界事故の被害者の治療記録をNHKが 取材・報道した本について記述があった。 結構前からこの本を探していたので、本日買ってその日のうちに読破。 被害者の苦しみや、放射線の恐ろしさ、医療関係者の苦悩などが よく伝わってくる内容…

追記

詳しくは書けないのだけど、表面的で感情的な部分でしか物事を 捉えられない人が多くてうんざり。 なんでそういう現象が起きているのかじっくり考えているのかと。 一人の人間をつるし上げればいいってもんじゃあない。

選挙

最近、気分が乗っているので毎日更新。 本日はある候補の選挙手伝いに行ってました。 今回は受かろうとしている候補ですよ。 相変わらず、公職選挙法のどうしようもなさを感じる。 地方議会議員選だとビラを配って選挙活動することも出来ない。 ネットはもち…

悔いのないように

1度しかあったことのない人間なので、軽々しく言えることではないのだけど、 法大の事件で、「フツーの法大生の会」と言うのを名乗って、支援していた学生が亡くなった。 http://yuuta18.seesaa.net/ 連絡が取れなかった事を不審に思った両親がマンションの…

ぼくらの

そんな久しぶりに死について考えていた時に、 見てしまった新アニメのオープニング。 「ぼくらの」というアニメのOPです。 http://www.youtube.com/watch?v=GB5rfyLSoMo このアニメは原作付きアニメなんですが、鬼頭莫宏という作者の作品。 前作の「なるたる…

秋葉原は平和です

id;m4n4さんから知ったネタ 驚異的人数でハレ晴レユカイを踊るoff in 秋葉原(本番) 3/25 秋葉原駅前 http://www.youtube.com/watch?v=F1OrROuqn8M 驚異的人数でハレ晴レユカイを踊るoff in 秋葉原(Part2) 4/8 秋葉原中央通り http://www.youtube.com/watch?v…

コンセプト

id:aniotaさんのところから。 http://d.hatena.ne.jp/aniota/20070418 アニオタニュースを始める時は漠然とだが終わりは考えていた。それはサイト名からして明確なコンセプトがあったから。コンセプトがある物は終わりがある。このはてなダイアリー - exのよ…

混乱は続く

長崎市長が選挙中に撃たれた事件。 逮捕された暴力団の言う理由はどうも胡散臭い。 ヤクザは本当の事を言わないともいうから、言っている事が本当かどうか。 本当に思想性はないのかどうか。 ちなみに、逮捕された暴力団員の相談に乗っていた弁護士は 右翼系…

寛容と非寛容

武田氏の「寛容について 」という日記を読んで、思い出してしまった。 というよりも、絶対に忘れられない言葉であるのだが。 法政の学生会館が取り壊されようとしていた時に、学内誌に平林総長が書いた一文だ。 「ボアソナードタワーは寛容、学生会館は非寛…

そのうち天皇も飾るんじゃないの

日の丸:プレートを全普通教室に 新設の都立養護学校 下の部分に少し笑った。 プレートは「誠心誠意」という教訓の左側に「日の丸」、 右側に都のシンボルマークが描かれ、普通教室の全30室の正面の壁にはめ込まれた。 どっかの予備校じゃないんだからさ・・…

サイバー大学

ソフトバンクが行なっているサイバー大学ですが、 知人のソフトバンク系の会社員曰く、 「入学者を増やすために、自分はサイバー大学に入学した事になっている。」 と、興味深い話。本当なら、大変ですな。

鉄っちゃんの証言

1週間以上前の記事ですが、毎日新聞に以下の記事が載りました。 女性専用車両:利用できるのに…視覚障害の男性、困惑 詳しい記事はリンクを読んでいただければわかるのだけど、 簡単に言えば「女性専用車だって障害者も乗れるのに、周知されてないよね。」っ…

多重防護ねえ

そういえば、一月ほど前には、毎度の原子力発電所の事故隠しが 話題になっていたのに、最近はあまり聞かないのは気のせいでしょうか。 久しぶりに昔の原子力PR関係の冊子などを読んでいて、 「多重防護もしてるし、従業員のきょういくもやってるから事故は起…

高円寺の乱

予想以上の反響を起こした外山選挙でした。 高円寺には初日は関係者のみだったのが、 最終日や開票日には黒山の人だかりが出来ていました。 もちろんyoutubeに載るだろう事は少しは予想していましたが、 あそこまで反響を呼ぶとは思っても見ませんでした。 …

本日の情報公開請求

東京消防庁に行ってきました。 大変丁寧な対応でしたね。札幌市とは大違い。 なんの情報公開を請求をしたかはナイショです。

世界は広いんだか狭いんだか

今頃、毎日新聞の夕刊に月一で掲載している「雑誌を読む」に 武田氏と東大の加藤陽子氏が4月から掲載される事を知る。 武田氏にはついこの間まで教わっていたし、加藤氏は直接は知らないけど、 夫の野島氏(当時駿台、現在東進在籍)には予備校時代に大変お世…

不都合な真実

今頃、見てきました。 噂には聞いていたけど、本当に講演内容を丸々使ったに等しいんですねえ。 ゴアは確かに話し方が上手い。

時間がない

会社から資格取れといわれてます。 見たいアニメがたまってます。しかもHDDが一杯なんで焼く時間も欲しいです。 今時点では明かせない活動についての時間もとらなくてはいけません。 あるところに取材にも行きます。 誰か私に時間下さい。と言っても、時間は…

公職選挙法はべからず法

こんなにめんどくさい法律はないです。 以前、市長選挙を手伝った際にも事実上、市長の応援をしているのに、 確認団体の政治活動だから、候補者の名前や投票の依頼が出来なくて、 非常にめんどくさかった思い出があります。 ↓の件もこういうことが起きるなん…

北海道新聞3月30日夕刊にて

京都大大学院助教授の大澤真幸という人が「時評論壇」という欄で 赤木論文とその応答について触れてますね。 これは北海道新聞独自の欄なのかな? それとも共同もしくはブロック誌連合の記事? 「戦争」とは極端な比喩であることをついていて悪くない。 ただ…