未必修

私の高校はきちんと必修科目は学ばせてくれてたと思う。
まあ、7時間授業だったし完全週5日制でなかった私立高校だったので、
今ほどに授業時間が足りないなんてことはそれほどなかったけど。
私は2年の時に日本史を選択したのだけど、
そうすると自動的に世界史Aという、近現代の世界史中心の
科目選択になった、同様に世界史選択の人間は日本史Aという近現代の
日本史を学ぶ事になるのだけど。
ちなみに理科は1年:化学 2年:生物選択でした。センターは地学。
地学を選んだ理由は簡単だから。
化学はモル計算とか原子記号あたりで挫折。
生物は教師とウマが合わずに授業中寝てた。常に赤点ギリギリ。
まあ、何をいいたいかと言うと、ウチの高校は結構
幅広く学ばせてくれたなあと。
世界史Aレベルでも、今でも役に立っている知識はあるし、ムダではなかったということ。
いつも通りまとまらない文章で終了。