ネットに匿名性なんてないよね

この当たり前の現実を知らない人間が如何に多いか。
そして、知らない人間が多い事でネットが如何に発展してきたか。


もちろん、すぐに身元が分かるという訳ではないけど、
WEBアクセスの際には必ずIPアドレスが付与されるんだから、
そのアドレスを辿っていけば、究極的には誰がアクセス・書き込みしたか
わかるわけで。


まあ、じゃあそれをみんなが知っていたらネットはここまで発展したかと言えば
そんな事はないわけで、ある程度のフラットで自由な言論が出来るように
なったかなあと。
もちろん、「フラットで自由な言論」も全てのサーバーは国歌の中の特定の住所に
あるのだから、フィクションであるのだけど。


そういえば、mixiも色々騒がれていますね。
ここで本気で論じてしまうと、2次被害も出ちゃうからあまり詳細に書かないけど、
(といっても、ぐぐったりするとかなりの数がヒットしちゅうのだけど)
事件を報じるメディアの意識を疑いますね。
回復不可能な損害を与えるという事がわからないのかと。