コンセプト

id:aniotaさんのところから。
http://d.hatena.ne.jp/aniota/20070418

アニオタニュースを始める時は漠然とだが終わりは考えていた。それはサイト名からして明確なコンセプトがあったから。コンセプトがある物は終わりがある。このはてなダイアリー - exのように雑談が主でコロコロタイトルが変わったり、特に一貫したポリシーがある訳ではないサイトは、多分これはなんらかの理由で俺からネットを取り上げられる日が来るまでだらだらと更新が続くことだろう。exには情熱はあるがコンセプトが無いから。アニオタニュースにはFTPが繋がり続ける限り更新し続けるというポリシーがあったが、残念ながらはてなにはFTPは必要とされない。

至極納得。
私は2001年頃から日記をサイト(さるさる日記はてな→新はてな)で書いているけども、
コンセプトがないので、面白みがない反面、だらだらと書き続けるのだろうなと。

話は脱線するがサイト名からコンセプトを明確に打ち出しているのは見ていて好感が持てる。

個々も納得。面白いと思います。
本当は明確なコンセプトがあったほうが、私自身の今後の活動の幅も広がるのかもしれないけど。
(ここも最初はコンセプトを掲げてたけど、結局なし崩し)
ま、ゆるーくやってきます。