論座

赤木氏の文章にも赤木氏に反論している文章にも半分同意、
半分不同意のどっちつかずの私。


ただ、赤木氏の文章に反応している人は、
多くの読者が指摘しているように「戦争」に引っ張られすぎ。
そう考えると注目を集めた時点で赤木氏の勝ちかも。


私の世代には多くの非正規労働者がいる事は事実だし、
その人たちの現状も身近な人についてはわかっている。
一方で、怠惰な理由で労働者にならない人間も私の周りにたくさんいる。
(というか、私の周りで正社員についている知り合いが少なすぎる・・・。)


ですので、上の世代の言う「今どきの若者は・・・」もわかるし、
若い世代の言う「上の世代は・・・」もなんとなくわかるんだよなあ。


私はどちらかというと、本気で働こうと思えば人間なんとでもなる
(悪徳商法の手先になる事も含めて)
と考えているし、文句があれば闘うべしと考えてしまうので、
どちらかと言えば上の世代よりな考え方をしているのでしょうねえ。


しかし、悪徳商法の片棒担がなきゃ正社員になれない状況はおかしいし、
闘って勝てるかといえば、なかなか勝てないのも事実。
難しい問題です。