法政一高跡地問題

中核系のブログを読んでて、問題を本格的に知りました。
噂ではちょっと聞いてたのだけど。
http://hosei29.noblog.net/blog/

法政大学第一中・高校の4階建ての校舎にかわって、
25メートル(8階)のマンションが建設される予定だそうです。
法大当局は、市価の1・8倍の値段で、土地を長谷工に売り渡したそうです。

ちょっとぐぐってみたら、武蔵野市議会でも問題になっている模様。
http://blog.livedoor.jp/go_wild/archives/50660722.html

(前略)
長年にわたり同校が吉祥寺東町に存在しえた背景には、
周辺地域の良好な住環境による恩恵や、さまざまな目に見えない事柄も
含めた協力があったものと思われるが、そうした地域社会に配慮することなく、
同校が移転をしていくことは誠に遺憾である。
(中略)
武蔵野市議会は、同校及び法政大学側が今からでも誠意を持って、
跡地売却契約先に対して同校跡地の抱えている周辺住民の住環境維持等の
課題解決に向けた要請を行う等、最大限の取り組みをして
いただくよう強く求めるものである。

人間環境学部とかデザイン工学部とか、こういう問題に関連した
学部があるのに、どうしてこういうことやっちゃうのかねえ。